木の匂いのするおうち。

我が家、おうちに入ると木の良い匂い。

 

これ好きポイントの一つ。

おうちに入って、あーいい匂いーと癒される。深呼吸できる。

 

でも中にずっといるとわからない。

外から帰ってくるとわかる。

 

モデルハウスでは10年以上たっても香っていたので長く続くみたい。

 

でもなんでなのかな?

他の工務店も無垢材床だったけど匂いはしなかった。輸入材だから?表面のニスとかのせい?それとも床は関係なくて建材の違い?

 

わからん。

合成材じゃなく、国産材の建材で建てたのが聞いてるのかなぁ。

まぁその分高かったけど‥。

 

おそらくもっとも高い木が人から全く見えない部分に使われてたりするし、ここまでする意味あったのか?

 

とか思ったりしたけど、どうなんだろー。

 


おうちを建てるにあたり参考にした本↑