アトピーと新築の関係

なぜ自然素材にこだわったか。

アトピーが理由だったんだった。

 

新入社員の頃、最初は古ーい社員寮だったけど、できたての新築賃貸アパートに引っ越しした。

 

すると、急にひどいアトピーを発症した。

 

最初は食べ物を気をつけたりしていたけど、治らない。水が悪いのかなぁと思ったけど、社員寮のとき大丈夫だったし、別のお家のシャワーでも変わらないし。

 

これもしかして新築のせいじゃない?ということに。

 

それで、次に家を買うときはあえて新築じゃなく建ってから10年以上たっている中古を購入した。

 

プチリフォームで壁紙くらいは変えたけど、アトピーは引っ越すとマシになっていった。

もちろん水は地域が同じだし、空気も同じ。

 

それで、壁紙程度でなく構造体からの物質なのかなぁ?という仮説をたてた。

 

だから、構造に使う木が集成材じゃないおうちにこだわったんだった。

 

本当は中古で買ってリフォームしたかったけど、土地の関係で新築することになったときに私が希望した。

夫は最初嫌がっていた。昔ながらの家になるから嫌だと。

 

あるハウスメーカーにかなり決まりかけていたけど、モデルハウスの新築の匂いが嫌でやめたんだった。確か築何年かたっているのにまだ匂いがかなりキツかった。

 

もちろん我が家はたってすぐから変な新築の匂いはしない。

 

高い割に見た目普通だけど確かにそこは違う。

 

アトピーはマシなのかなぁ。

木なのか壁なのか調湿機能のおかげでそんなに乾燥していない気はするけど‥。どうなんだろぅ。

 

やっぱり、私の希望の家には少なくともあと一千万円の予算と一年の検討時間が必要だったってことだな。

 

事情があったからそうなったけど、家を検討するのに半年は短すぎる。

3年は必要という言葉の意味がわかったよ‥