2021-01-01から1年間の記事一覧

木のお家の知らなかったデメリット

我が家は屋根を大きな梁がささえているような昔の屋根。 庇が今時の家に比べてかなりしっかり出ているので夏に光を遮ってくれてとても快適。 見た目も中の天井と外の屋根裏が同じ見た目だから繋がっているような錯覚を起こしてくれて素敵なんだけど1つデメ…

キッチン選び

注文住宅を建てるにあたりキッチンってこだわりポイントの一つのような気がします。 かなり紆余曲折あって最後に決まった形なので、我が家の選び方と使った感想が キッチン選びの参考になれば嬉しいです。 チェックしたメーカー一覧 パナソニック リクシル …

一年住んだらどうなった?2

杉の床→色が最初は白っぽかったのが、少し色がついてきて木!という感じになってきた。 節あり等級なので、ところどころ節が取れてきたところがある。 これは工務店の落ち度じゃないけど、試しに言ってみたら一年点検で補修してもらえるみたい。 節は、大き…

一年住んだらどうなった?

日本は四季があるから一年住んでみないとわからない部分がある。 冬、うーん 今年は寒波が多かったけど、暖冬だったときのマンションの時とそこまで寒さは変わらなかった気はする。なんならこっちの方が温かかったかも。 たぶん窓の性能? 前のマンションよ…

家遊びの充実

せっかく戸建て せっかく木の家梁見せ 家を生かすために遊具をつけたる! とりあえず、ハンモックかブランコと思ったけど、ロープにしてみた。 クライミングロープ ブランコ スイング リング付き ロックカラビナ ディスク 子供クライミング用 おもちゃ ロー…

アトピーと新築の関係

なぜ自然素材にこだわったか。 アトピーが理由だったんだった。 新入社員の頃、最初は古ーい社員寮だったけど、できたての新築賃貸アパートに引っ越しした。 すると、急にひどいアトピーを発症した。 最初は食べ物を気をつけたりしていたけど、治らない。水…

注文住宅 後悔

新築後1番検索したであろうフレーズを書いてみた。 新築ブルーは脱しても、冷静に、ここはこうしてみたかったなとか思ったりするのは残ってる。 なんでこんな振り返ってしまうんでしょうねぇ。ほんと。ぶっちゃけローコスト住宅で安く建てて2回建てたかった…

広いおうちはやっぱりいい

マンションって階段なしで70平米以上平面でとれる。これ便利だよねー。 これ、私の中でマンションのかなりのアドバンテージを占めてる。 なので狭小戸建てはぜぇーったいダメと心に決めていた。 老後は二階にほぼ上がらず一階で過ごせるような家にしたかった…

木の匂いのするおうち。

我が家、おうちに入ると木の良い匂い。 これ好きポイントの一つ。 おうちに入って、あーいい匂いーと癒される。深呼吸できる。 でも中にずっといるとわからない。 外から帰ってくるとわかる。 モデルハウスでは10年以上たっても香っていたので長く続くみたい…

理想の家の価格は?

おうち紹介の番組で私の理想にかなり近い家が出てきた。 建物価格だけで7000万円とからしい。 そりゃあ予算内で実現できなかったはずだよっ 憧れていたおうちは、どれも予算オーバー。憧れだけを予算内でやろうとすると、どうしても見た目は良いけど使いにく…

杉の床材のデメリット

デメリットもちゃんと考えねばねばねば。 最大のデメリットそれは‥、凹むことやねやはり。うん。 ほんと柔らかいのでコップを落としたらその形に凹む。 でも、最初は気にしていたけど、1週間くらいで気にしなくなってしまった。 安物フローリングだと表面が…