注文住宅 後悔

新築後1番検索したであろうフレーズを書いてみた。

 

新築ブルーは脱しても、冷静に、ここはこうしてみたかったなとか思ったりするのは残ってる。

 

なんでこんな振り返ってしまうんでしょうねぇ。ほんと。ぶっちゃけローコスト住宅で安く建てて2回建てたかったなと本気で思っていたりする。

 

夫はローコストで建てたほうが後悔したと思うからこれで良かったという。

 

うーん。

すごい。木の匂いがする。建築家か何かですか?ほんと戸建てなのに暖かい。暖房がいらない。天井高いのに寒くない。

とか人から言ってもらっても、心が晴れやかにならないのはなぜか。

 

夫との違いは住む年数の感覚だと思う。夫はずーっと同じ家に住むと考えているので、接着剤にあまり頼らない、そして長くメンテナンスがいらない家に満足してる。

 

確かに20年、30年たったときに差が出るのかもしれない。でも安く建てて、30年後に建て替えでも良かったんじゃない?

 

エアコンも掃除機能付きよりもついていないほうが結局はメンテナンスが楽。

電子レンジもヘアドライヤーも単純な作りのものほど壊れにくく長く持つ。

 

そういう考えからいくと、床暖房はいつかはそりゃ壊れるよね。

壊れたら床張り替え。

換気も大掛かりなものを入れたら壊れたら修理が必要。掃除も必要。フィルター交換も必要。

 

杉板の蓄熱はまぁ20年ではなくならないよね。傷ついても使えなくなるわけじゃないし。

 

とにかく、夫に、家は長く住むものだからと言われた。

 

例えば、冷蔵庫がでっぱらないように壁を外側に出すという案は早々に却下された。

 

オシャレや見た目重視の案はことごとく却下され、実用的なものでなければダメだった。

 

憧れのR壁。

ニッチ

造作洗面。

造作キッチン。

造作お風呂。

 

私もオシャレを優先して使いにくくてもやっていく(後悔しない)自信がなく言い返せなかった。

 

でも、何だろう今の家も悪くないんだけど、やっぱりちょっとやってみたかったという憧れの気持ちが満たされないまま残ってる。

 

交換可能な洗面所くらい、造作に挑戦すればよかった。せっかく自由設計だったんだから。

 

5万高くなるくらい今から思えば大したことなかったのに。

 

シンクが使いやすそうなのがない問題もあるのよね。小さいシャレたのは使いにくすぎるし、TOTOの病院とかに使われる大きいのはやりすぎだし。

 

素材を陶器にこだわらなければあるにはあったけど、そこは私がどうしても樹脂は嫌だった。そうすると選択肢があまりなかった。大理石調とかかなり値段をあげるとおしゃれで素材もいいのがあったけど。探す時間もなかったのも問題。

 

洗面所だけ早めにリフォームしようかなぁ。ってもったいなさすぎてできないし。

 

ほんと家は3回建てないとわからない。というより、3回建てないと満足できない。

和モダン、タイル系洋風モダン、地中海風と雰囲気もがらっと変えていろいろ建ててみたいなぁー。