理想の家の価格は?

おうち紹介の番組で私の理想にかなり近い家が出てきた。

 

建物価格だけで7000万円とからしい。

 

そりゃあ予算内で実現できなかったはずだよっ

 

憧れていたおうちは、どれも予算オーバー。憧れだけを予算内でやろうとすると、どうしても見た目は良いけど使いにくくなるとなるという狭間でかなり悩んだ。

 

オシャレで使いやすくしようとすると、収納とか家具製作が必要になったりで高いのだ。

それに自分の好みは異素材の組み合わせ。壁に石やタイルを使ったり、気を使ったりコテコテするのが好きだからとにかくお金がかかる。

 

私が設計士だったりしたらもっとやりようがあったのかもしれないけど、正直テレビで見ている限りだと建築家が建てた家とかでも予算内で憧れる家は今のところない‥。コンセプトは同じでも素材をケチっているから素敵と見えない。

 

で、憧れを捨てて、住みやすいおうちと思って作ったらけっこう普通になってしまったような‥。

 

イヤ、なかなか褒められはするのだけど、もっとこうしたかったという思いが消えない。

 

新築ブルーはなくなっても探求は終わらない。