無垢材の床の蓄熱性? 

 杉って蓄熱性あるの?

 

我が家、今はやりのQ値やC値をあまり気にせず結局建ててしまったが‥(やってしまったか!?)

 

でも、戸建てなのにけっこう温かい。

 

もちろんむかーしむかしの住宅より、今の家はサッシも違うし温かい作りのはずだけど

 

太陽が出ている日とそうでない日の夕方以降の温かさがけっこう違う。

 

外の気温は晴れている日の方が低かったりするが、家の中は逆になる。

 

我が家の日当たりが良いというのもあるけど、日が陰ってからも体感温度に差があるままなのは蓄熱してるのからでは?

 

床が温かいもんなぁ。ぬくぬくしてる。

 

でも雨の日はエアコン入れても、なんだか冷えるのよねー。

 

杉もすごいけど本当太陽てすごいな。日当たりの大切さを感じる。

 

外が5度以下でも、太陽が出ていればと朝10時くらいから夕方4時までは暖房いらなかったりするし。

これって気密性高い家だと当たり前なのかな?

 

他の新築の家に住んで比べてみたい。

 

夏は、庇を大きくしたおかげで日差しはあまりはいってこないので涼しい。

湿気も吸ってくれるのかさらっとしていて足が心地よい。マンションの中層階にすんでいたときよりも逆にクーラーなしで過ごせる。

湿気のじっとり感がないからか??

 

家づくりって奥が深い。

家作りって難しい。

何がベストだったのか未だにわからいのだから

 

ヒノキ だと杉より白っぽい仕上がりになるのかな。評価を読んでいると我が家もここから買って作れば安くできたのかもとか思ったり‥。考えてはいけないー。ひのきの香り憧れるから庭?に外風呂でも作るか!?