無垢材の床を比較してみた

我が家は杉板3センチの床板。

 

他に住んだことのある床材は、

・突板フローリング(戸建て)

・突板フローリング(超有名デベロッパーの良い目のマンション)

・学生用賃貸マンションのビニールのなんちゃってフローリング

・学生用賃貸マンションのコンクリート上に薄く貼り付けてある?単なる床。

ビニールでもなく硬く、病院などで使われている床や小学校の廊下の感じと同じ。

・杉より硬い木材の無垢材(昔ながらの日本家屋の床材)

・杉板無垢材

で、比較してみよ。

 

杉板以外の上の床と比べた違いは‥

 

夏 

裸足でももちろん冷たくない。

足の裏のペトペトした感じがなくさらっとしていて素足が心地よい。涼しく感じる。

 

冬 

突板フローリングのようなひやっと感がない。エアコンの暖房だけで吹き抜けでも底冷えしにくい。朝の寝起きに無暖房の廊下やリビングを裸足で歩ける。

 

とにかく足が直接あたったときが違う。靴下を履いていても違う。

 

突板フローリングの時は足が冷えるので靴下を二重ばきにして、スリッパも嫌いなのに履いていた。

 

同じ無垢材でも杉でない硬い木のときは突板フローリングとそこまで違いがわからなかったのだからやはり杉の特徴なのかな?

 

靴下で歩いても、突板フローリングほど滑らないのも同じ特徴なのかも。

 


 

吉野杉憧れです↑

 

床がボロボロになったり、自作の小屋作るときのため日夜材料検索中。写真やお家素敵ー。我が家も頑張ろ。