新築ブルーからの脱出

新築ブルー。はい、なりました。

 

住み始めて3ヶ月くらいウジウジしてました。

 

例えば、リビングが広すぎて、なんだか寂しくてしょうがない。

子供が巣立った後老後1人になるのが怖い。

注文住宅だし簡単に売れないからもう一生この家。

冬寒かったらどうしよう。

とか。

洗面はやっぱりアレにすればよかったとか自分で選択したのに、後悔。

 

今は広いリビングって素敵♪となっているので新築ブルーって怖いです。

 

たぶん、今までは、いつかこんな家が欲しい。だから、お金貯めよう!とか、土地はどこが良いかなぁ、こんな家も良いなあとか、とにかく夢として存在していた家。

 

それが建ててしまうと、もうこんなお金をかけることはできないから、嫌になってもずっとここにいなきゃいけないんだ・・とか、他の土地にも住めないのか・・・とか

とにかく夢はなくなり、代わりに土地に縛られている感覚がすごくて落ち込んだのかなと。

 

あのときは狭いマンション住まいが懐かしくてしょうがなかったです。

 

マリッジブルーもマタニティブルーもならなかったのに、自分でも驚き。

 

どうしたらこの鬱々した気持ちから逃れられるのか?とやたらと欠陥住宅についてサーチしたり、注文住宅 後悔、とか 失敗とか毎日検索魔になって時間浪費すごかった。

 

今から思えばそれがもったいないわ!

 

でもそのときは、欠陥住宅じゃなくて住めるんだからとか、言い聞かせても駄目だしどうしようとなっていて、

 

あ~ローコスト住宅で、20年後にもう一回家を建てればよかったのかなとかも考えたり‥

 

でもきっとローコストで建てたら建てたで不安に襲われてた筈です。

 

2か月弱鬱々した日々を過ごしてようやくたどり着いた解決策は、なんのことはない、新たな夢を作ること!

 

目標は

・もうひとつ家を買うか、ボートを買うか、海外生活をするか、したいことができるようにお金を貯める!

・家に置くもので自分の好きなものをどんどんそろえて好きな空間に変身させる。

・広くないとできない趣味を作る。

こと。

 

新たな夢を作ると不思議とやる気がでてきて元気になってくるから不思議だなぁ。稼ぐ目標があるっていうのは大切なのね。

 

お金があるだけでは幸せじゃないってこういうことなのかしら?お金持ちになったことないならわからないけど。

 

夢がないと、食べて寝て、後は年取って死んでいくだけ。今何のために生きているんだっけ?家族のため?という虚無感がすごかったので、私は自分の夢に向かって頑張らないとだめなタイプということもわかった。

 

ひとまず、けちな私が、洗濯かごごときにおしゃれっぽいのを買ってみた。

 

激安ショップとかで500円も出せば買える洗濯かごに、札数枚使ってやりましたよ。

 

そのかわりレビューを無茶苦茶読んで、使い勝手も良く考えて選びに選んで購入したので満足度最高だし、オシャレとよく言われたのでよしとしよう。

 

プラスチックの生活感ある感じとは違って、どこにおいてあってもカッコよくお気に入りに。

 

プラスチックより丈夫だし、何気にコロが付いているのが、洗濯機に汚れものを入れるときとかに便利。

 

大きさも家族の1日分の汚れものでちょうど満タンになって、洗濯機一回分をためられるサイズがとっても便利。前の500円プラスチックかごだと2個ないとあふれてしまって不便だったので、見た目もスペースも時間も節約できたから満足満足。

 

次は何を買おうかな~。アイアン系を増やそうかな。