子供は戸建てがいい?

秋の朝子供達が掃き出し窓に腰掛けて外を見ていた。

 

「お母さん隣の畑にトンボがたくさんとんでる」って教えてくれた。

 

なんだろう、マンションの時はいつもテレビの前にいた子供たちが、テレビの前にいない時間が増えた気がする。

 

それも、私がテレビの時間を決めたり、やめなさいっといわなくてもお外を見たり、部屋の中でブリッジの練習したり運動会のダンスの練習したり

 

体も動かすようになった。大きな声で好きな歌を歌ったりも。

 

大人よりも理性?が少ない子供はより環境が影響するのかしら。

 

子供も変わったし大人も変わった。夫の機嫌が良い。あまりケンカしなくなった。広いといい距離感が取れるからか。

 

ローンもあるし、こんな広い家子供がいなくなったらいらないっ

同じ値段では売れないし

 

と、ちょっと新築ブルーになったりもしたけどこれでよかったのかもしれない。

 

今しかない貴重な子供との時間をより素敵に過ごせるようになったと思えば価値がある気がしてきた。

 

お金はうまく使わないと貯めていても紙切れなのだと少し実感できた。

 

あと、戸建てをもつと、気持ちが変わる。

 

もう、ここにずっと住むんだと思うとここをベースに人生設計を考える。

 

賃貸とはメンタル面がなんだか違う。

マンションも持ち家だったけど、高く売れるなら売ろうとどこかで思ってた。

 

終の住処にしようとは思えてなかったから内装や家具への投資もなんだか中途半端だった。

 

私は子供のときマンション住まいだった。隣の音は聞こえたことがなかったし、最上階だったから上の音もなし。

 

他の家に音が聞こえるから静かにしなきゃと思っていたつもりはなかったけど、戸建てにすんでみると心の底で窮屈にやはり感じていたなとわかった。

 

それも高層階だったからか私はよく空から落ちる夢をみた。

 

空をスーパーマンのように飛びながら、あーまた落ちる夢だ、落ちるの怖いからやだなぁと夢の中で思いながらいつもやっぱり落ちる。そして地面スレスレでストップしてそれからずっと低空飛行する。そうしていると目が覚める?あーまた、この夢かぁ。と朝起きて思う。という繰り返しだった。

 

大きくなって兄弟にその話をすると、ほぼ同じような低空飛行の夢を見ていたことがわかり驚いた。

家のせいとしか思えない‥。

 

あともう一つ、エレベーターから自分の家まで歩いていると地面がグニャと地震が起きたみたいになって落ちそうになるという夢もよくみた。

 

大きくなって戸建てに引っ越したらその夢は見なくなった。

 

泥棒に入られる夢は戸建てでもマンションでもみたのでイーブンかな。

 

だから、私はマンションを探すときは5階以下に限定して探した。子供が悪夢を見ないように。

 

側から見ると、ちゃんと学校もでて働いて家族を持って、といたって普通な私。

 

だけど、子供の頃の育った環境がジワジワと思い出され、私は子供にはあんな暮らしはさせたくないと思うようになった。なぜか、子供ながらに自分のおうちという感覚も少なかった覚えがある。

我が家より狭くても戸建てで犬を飼っている友達が羨ましかった。

 

なのでなんとなく戸建てに住むのはゴールとしてずっとあった。

一つ夢が叶った。

 

今の時代、空き家も増えるだろうし、家にお金をかけるのはナンセンス。老後はマンションの方が便利。若い時もいろいろ海外に住んだりもしたいし、起業するなら賃貸の方がよいとか、

 

条件はわかっているけど、そういうことだけでは測れない何かがあると住んでみたらわかった。